コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

コンクリートポンプ車とは

コンクリートポンプ車とは、英語で書くと 「Concrete Pumping Truck」となりますが 、建築や土木現場においてコンクリートを圧送するのに使用される建設機械のことです。
一般的にトラックミキサーにより生コンクリート工場から運ばれたフレッシュコンクリートを型枠までトラックに装備された油圧式ポンプを用いてコンクリートを輸送するのに使用されます。
生コンクリートは採石、砂などの骨材だけでなく、水分を多量に含んでいるので、見た目は軽そうでも実際はかなり重量があります。コンクリート住宅を建てる時だけでなく、普通の住宅を建設する場合でも、4トンの小型コンクリートポンプ車が活躍します。ただコンクリートポンプ車を使用するのには、最低のスランプ値というのがありそのスランプ値以上の生コンクリート打設するのはできません。スランプ値が高い生コンクリート打設する場合はバケットを使用したりします。
コンクリートポンプ車

コンクリートポンプ車

コンクリートポンプ車とは土木工事や建築工事で生コンクリートを型枠まで、運ぶのに使われる。特殊車輌です。固まる前のコンクリートはドロドロの液体状なのでコンクリートポンプ車を使用して工事現場の型枠まで運ぶ、というより圧送して生コンクリートを打設します。建築現場などで生コンクリートを打設する位置が高かったり、大量に生コンクリートを打設する場合は必ず、このコンクリートポンプ車を使用します。
中古コンクリートポンプ車のコンクリートポンプ車カタログなどをみると、まず何トン車かかいてあり次に、最大吐出量やブーム地上高などがかいてあるのでその、最大吐出量やブーム地上高などでコンクリートポンプ車の大きさなどを把握し中古コンクリートポンプ車性能を把握しましょう。
大きい建築現場などではなく普通の住宅基礎などをコンクリート打設する場合は、たいてい4トン車クラスの小さいやつですよ
コンクリートポンプ車

コンクリート ブロック