コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-

コンクリートブロック塀の塗装(ジョリパットとは)

コンクリートブロック塀のちょっとおしゃれな塗装にジョリパットというものがあります。ジョリパットとは、正式にはアイカ工業のアクリル系仕上げ材の商品名で、内外装に施工が可能な塗装材のことです。
ジョリパットとは、コンクリートブロックはもちろん、家の内装にまで施工することができ、コンクリートブロック塀までも含めたトータル的なコーディネートをすることができます。
色褪せしにくく、色合いや質感を長時間保持する高い耐久性が特長で、塗り替え回数が少なく、メンテナンス費用がかからない経済的な素材といえます。防藻・防カビ性能も高く、キズがつきにくいのも利点です。
コンクリートブロックにジョリパットを塗る場合、下地をモルタルで左官し、完全に乾いてから、その上にジョリパットを塗るという施工法をとります。
また、既存のジョリパットで施工した壁の上からジョリパット再施工することや、ほかの材料で重ね塗りすることもでき、とても自由度の高い塗装材といえます。

 
コンクリートブロックの塗装

コンクリートブロックの塗装

コンクリートブロックの欠点の一つに色があります。普通の建築ブロックは灰色で味気ない物です。そんなコンクリートブロックを塗装してきれいにしたいと思いませんか?
コンクリートブロックの塗装材料は「ブロック外かべ用の弾性塗料」のような名前でホームセンターや通信販売などで市販されています。
塗装の仕方は基本的にはローラーで塗装しますが、事前にブロックの目地部分をパテで補修するように、薄塗りセメントで段差をなくすとローラーで綺麗に仕上げることができます。
ポイントはコンクリートブロックの塗装の前にプライマーで下塗りをしておくことです。プライマーを塗っておくと数年後の塗装のはがれや黒ずみやカビなども付着しにくくなります。
ちなみに業者さんに頼むと数十万もするコンクリートブロックの塗装です、おもいきって自分でやれば材料費のみで安く仕上げることが出来ます。



JUGEMテーマ:趣味


JUGEMテーマ:家庭


JUGEMテーマ:ビジネス


コンクリートブロックの塗装

コンクリート ブロック