コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
<< 安全なコンクリートブロックとは | コンクリート ブロック | コンクリートブロック規格 >>

コンクリートブロック劣化について

コンクリートブロックは他の建材に比べると、とても耐久性に優れたものです。
そのためコンクリートブロックの劣化というのは、あまりありません。
しかし、そんなコンクリートブロックでも永久にもつというものではないので、やはりメンテナンスというのも必要になってきます。
特に最近はコンクリートブロックの需要は、景観性に優れた化粧コンクリートブロックになってきているので、化粧コンクリートブロック独特の色合い、質感など景観性をいつまでも損なわないようにするのが大切です。
野外に設置してあるコンクリートブロックは、雨や雪、直射日光などのきびしい気象条件にあります。
特に雨や雪などの水分は、コンクリートブロック内部に侵入し凍害や汚れ、更にコンクリートブロックの補強鉄筋にサビなどを生じさせひび割れの原因になるなど、コンクリートブロックの景観性や耐久性を損なわせるもとになります。
コンクリートブロックの劣化を防止するということは内部へ水が浸透するのを防ぐということになり、効果的なのはコンクリート用の吸水防止剤というのがあるので、塗布することが効果的です。
コンクリートブロックといえどもコンクリートの一種なので、劣化のメカニズムや防止策などはコンクリート壁などの他のコンクリート製品にもあてはまることです。
コンクリートの性質

スポンサーサイト

-

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://konkuri.jugem.jp/trackback/12
この記事に対するトラックバック

コンクリート ブロック