コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
<< コンクリートブロックの種類による違い | コンクリート ブロック | コンクリートブロックの汚れ >>

コンクリートブロックのお手入れ

コンクリートブロック塀やレンガ積みの塀などはメンテナンスが必要ないと思っていませんか?実はコンクリートブロック塀やレンガ積みなどもお手入れをまったくしないと施工当時よりも白くなってしまう場合があります。
これは白華現象と呼ばれるもので(特にレンガに多い)白華現象(エフロレッセンス)には「コンクリート内部(表層部)に侵入した水分が、蒸発する際に石灰分などの可溶成分とともに表面に染み出し固まる(一次白華)、もしくは空気中の二酸化炭素と反応して固まる(二次白華)」があります。
簡単なお手入れの方法は、白華が軽い場合は壁面を水で濡らしスチールウールやサンドペーパーにより落とす事ができます。また、白華がひどい場合、酸性を含む洗剤(トイレ用洗剤)などで落とすことができます。
コンクリートブロックは時々行うこういったお手入れで半永久的にその色合いを保つことができる優れた素材です。
コンクリートブロックのメンテナンス

スポンサーサイト

-

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://konkuri.jugem.jp/trackback/127
この記事に対するトラックバック

コンクリート ブロック