コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
<< DIYとコンクリートブロック | コンクリート ブロック | コンクリートブロックを通販で買うには >>

環境配慮型のコンクリートブロック

一言でコンクリートブロックといってもその種類は様々です。最近話題なのが、地球環境にやさしい環境に配慮したコンクリートブロックです。例えば「緑化ブロック」や「シラスブロック」などがあります。
緑化ブロックとは、別名「植生用ブロック」ともいい、各自治体における「緑化制度」に対応した駐車場舗装用ブロックです。コンクリートブロックの間に芝生などが根付くように隙間をもうけたもので、緑多い快適な生活環境を形成するとともに、ヒートアイランド現象の緩和にも役立ちます。
シラスブロックとは、鹿児島県の面積の半分以上を覆うシラス台地(火砕流堆積物)から作ったブロックで、保水性が高く強度が低いことから、今までシラスはコンクリートの骨材としても使えずこれまで廃材同然になっていたものです。
しかし、そのシラスを固めることによりブロックとしての特性も持ち、さらにその保水性の高さから植物を育生するのにも適したブロックが開発され話題となっているようです。


コンクリートブロックの種類

スポンサーサイト

-

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://konkuri.jugem.jp/trackback/129
この記事に対するトラックバック

コンクリート ブロック