コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
<< コンクリートブロックの重さ | コンクリート ブロック | コンクリート平板(コンクリートブロック平板) >>

補強コンクリートブロック造

最近ではあまり見かけなくなりましたが、補強コンクリートブロック造という物を知っていますか?補強コンクリートブロック造とは、簡単な建物(人が住むような建物ではなく物置など・・)を建てるときに使われ、空洞コンクリートブロックを鉄筋で補強して耐力壁をつくり、壁頂部を鉄筋コンクリート造の梁でつなぎ一体化した形式の構造。
コンクリートブロック塀は高さ2.2m以下で一定の間隔で控え壁を設けることが建築基準法で定められています。
鉄筋コンクリート造の耐力壁では、壁圧12〜21cm程度のものが多く、ふつう縦筋と横筋を格子状に単筋式または複筋式として配筋します。
補強コンクリートブロック造の耐力壁では建築基準法で規定された壁厚をもち、鉄筋で補強された壁。
コンクリートブロックの種類

スポンサーサイト

-

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://konkuri.jugem.jp/trackback/132
この記事に対するトラックバック

コンクリート ブロック