コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
<< コンクリート住宅と日本の気候 | コンクリート ブロック | コンクリートの作り方 >>

コンクリート住宅と結露

住宅の天敵のひとつに水、結露というものがあります。結露が原因となって発生する住宅の被害に「カビ」や「ダニ」が挙げられます。
カビやダニは、住宅だけでなく健康にも害を及ぼします。住宅の窓ガラスや壁の表面を漏らす結露は、ストーブなどで暖められた室内側の水蒸気を含んだ空気が、屋外の冷たい空気が伝わったガラスや壁に触れて急に冷やされ、気体(水蒸気)→液体(結露)に変わるために発生します。ということは、室内と屋外の温度に差があればあるほど大量に発生しやすくなります。日本の気候は四季があり、暑さと寒さがくり返し訪れます。結露を防ぐためには、まず住宅を断熱化することです。
コンクリート住宅はコンクリートそのものにも断熱効果があり、さらにコンクリート住宅は室内の壁の表面温度を下げないため結露を防ぐことができます。
コンクリート住宅

スポンサーサイト

-

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://konkuri.jugem.jp/trackback/31
この記事に対するトラックバック

コンクリート ブロック