コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。



-
<< コンクリート住宅と結露 | コンクリート ブロック | コンクリートポンプ車 >>

コンクリートの作り方

コンクリートを自分で作ったことがありますか?コンクリートを人力で作るのはかなりたいへんですよ。
代表的なコンクリートの材料はセメント・水・骨材です。材料の入手方法ですが、水は蛇口をひねれば出てきますし、セメントは家の近くのホームセンターなどにいけば簡単に手に入りますね。骨材とは具体的に砂と石(採石)のことです。砂のように細かいのを細骨材、採石のように大きいのを粗骨材といいます。粗骨材はなくてもコンクリートは固まりますが、粗骨材がないと強度が落ちてしまいます。
基本的にセメントと水と骨材を混ぜればコンクリートはできます。ただ、スコップなどを使って人力でコンクリートを混ぜようとするとちょっとしたコツがあります。ただ、セメント・水・骨材をまぜるのではなく、まず最初にセメントと骨材だけで十分にスコップなどを使って混ぜます。十分に混ぜたあとに次に水を入れて混ぜます。水は初めはすくなめに入れていきます。水を入れて混ぜかたが不十分だとまだまだ水が少ないように思いますが、混ぜていくとだんだんなめらかにコンクリートらしくなったりしますから、とにかくよく混ぜることが大切です。石とか砂を混ぜるのはかなりたいへんですが・・
コンクリートの性質


-

この記事に対するコメント

管理者の承認待ちコメントです。
- | 2009/09/04 10:18 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://konkuri.jugem.jp/trackback/32
この記事に対するトラックバック

コンクリート ブロック