コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
<< コンクリートブロックとフェンス | コンクリート ブロック | コンクリートブロックの積み方 >>

コンクリートブロックの積み方

コンクリートブロックを積むときには、前回も述べたようにモルタルが必須の材料となります。
ホームセンターなどで砂やセメントなどを準備してきましょう。
コンクリートブロックを積むコツはまずはじめに両端のコンクリートブロックを据えてしまうことです。両端のコンクリートブロックが決まれば後はそのコンクリートブロックに水糸をくくりつけて高さと通り(位置)の基準にします。
あとはその水糸にあわせて中のコンクリートブロックを据えていくだけです。
コンクリートブロックの据え方は、まず地面を大体の深さに掘ります。その上にモルタルを打設しコンクリートブロックの基礎とします。
基礎のモルタルが固まるまでにコンクリートブロックをハンマーなどでたたき高さと通りを決めます。
コンクリートブロック高さが2・3段なら基礎はモルタルのみでも十分ですが、高くなるにしたがって、鉄筋を入れたり基礎をモルタルではなくコンクリートにしたりと丈夫にしていかなくてはなりません。
 
コンクリートブロックの積み方

スポンサーサイト

-

コンクリート ブロック