コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
<< 土木用コンクリートブロックとは? | コンクリート ブロック | コンクリートブロックの利用法 >>

コンクリートブロックの切断方法

コンクリートブロックの切断は一般的にベビーサンダーと呼ばれる工具で切断します。
その時に注意する点はその刃です。コンクリートブロックを切断するには、コンクリート切断用のダイヤモンドカッターの刃を使います。
ダイヤモンドカッターは、その先に工業用のダイヤモンドが付いているため、コンクリートも切断することが出来ます。
ベビーサンダーの刃には他にも、金属用の刃もあるので間違えないようにします。
また、コンクリートブロックに限らず、コンクリートを切断すると白い粉塵が大量に発生します。この粉塵は細かいコンクリートの粉ですので吸い込まないよう注意が必要です。
2人以上で作業する場合は、掃除機を使って粉塵を集塵する、という方法もありますので一度試してみてください。
一人で作業する場合は「防塵用サンダー」というのもあります。これは、サンダーに小型の集塵機とフィルターを取り付けたような工具となっています。
コンクリートブロック

スポンサーサイト

-

コンクリート ブロック