コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
<< コンクリートブロック塀の構造計算・設計基準はブロック塀診断士におまかせを | コンクリート ブロック | コンクリートブロックの寸法とサイズについて >>

コンクリートブロックの積み方(注意点)

コンクリートブロックを積む際の注意点はいくつかあります。
まず、コンクリートブロックを積む際は凝結を始めたモルタルは、使用してはいけません。また、モルタルと接するコンクリートブロックの面は、原則として水湿しを行ないます。
水湿しとは、字のごとくモルタルとコンクリートブロックの接着をよくするために接する面に水を散布することです。具体的には、ハケなどを水につけスーっとなぜるだけです。
次に目地ですが、化粧コンクリートブロックを扱うときは特に目地用モルタルなどがはみ出てしまい汚れたときは、その都度清掃します。これは、清掃を後で行うと乾いてしまい汚れが取れなくなってしまうためです。
後でまとめて、清掃は厳禁です。必ずはみ出たりして汚れたらそのつど、ハケを水につけ清掃しましょう。

JUGEMテーマ:趣味


コンクリートブロックの積み方

スポンサーサイト

-

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://konkuri.jugem.jp/trackback/77
この記事に対するトラックバック

コンクリート ブロック