コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
<< コンクリートブロックのおしゃれな種類 | コンクリート ブロック | コンクリートブロックの種類 >>

コンクリートブロックと組積造

コンクリートブロック、レンガ、石などを、モルタルをもって組積した構造を組積造と言います。コンクリートブロック塀やレンガで造った塀、石を組んで間にモルタルをつめたよう壁などがこれにあたります。組積の塀は、地震力および風圧力に対して安全であり、鉄筋または金物で補強された構造にしなくてはなりません。
組積造は設計及び管理に当っては建築基準法施行令第62条の8(へい)の規定を守り、信頼の出来る建築士または建築コンクリートブロック工事士へ相談するのが良いと思います。
組積造の施工は建築施工管理士(建築又は躯体)又は建築コンクリートブロック工事士、ブロック建築一級技能士が指導する工事店に依頼してください。
素人が何もわからず組んだ組積造は地震に弱くなってしまうという欠点がありますので特に注意が必要です。
コンクリートブロック

スポンサーサイト

-

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://konkuri.jugem.jp/trackback/85
この記事に対するトラックバック

コンクリート ブロック