コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
<< コンクリートブロックは組積造りのひとつです | コンクリート ブロック | コンクリートブロックのメンテナンス >>

コンクリートブロックのメンテナンス

コンクリートブロックの劣化を進める要因には大きく分けて4つあります。
1,白華(エフロレッセンス)「エフロ」とも呼ばれ、セメント硬化体中に含まれている原因となる成分が、水溶液として表面に運ばれ、そこで水分だけが蒸発することにより析出した白色物質です。
エフロが発生する事で、コンクリートブロックの強度が低下することはありませんが化粧コンクリートブロックの場合は特にその外観が損なわれることがあります。
2,中性化(炭酸化と同意語)コンクリート中の水酸カルシウムが、空気中の炭酸ガスと反応し炭酸カルシウムに変化する事をいいます。
そのためアルカリ性であったものが中性に近づくため中性化と一般的には呼ばれています。中性化が進むと、コンクリート表面にひび割れを発生させる事があります。
コンクリートブロックのメンテナンス

スポンサーサイト

-

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://konkuri.jugem.jp/trackback/88
この記事に対するトラックバック

コンクリート ブロック