コンクリート ブロック

コンクリートブロックの知識

コンクリートブロックの知識が学べます.このサイトではコンクリートブロックの種類や価格、サイズ・寸法などを紹介しています。さらに、コンクリートブロックの積み方、メンテナンスからコンクリートブロックに関わる資格なども紹介しています。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

-
<< コンクリートブロック塀の役割 | コンクリート ブロック | コンクリートブロック塀にかかわる用語(異形鉄筋とは) >>

コンクリートブロックの劣化の度合い

コンクリートブロックの劣化の進行具合は大きく分けて4段階あります。お宅の庭のコンクリートブロック塀の劣化具合もチェックしてみましょう。
コンクリートブロックの劣化の第一段階は、まずコンクリートが中性化します。コンクリートはもともとアルカリ性ですがそれがだんだん中性化してさらに目地にひび割れが生じます。(中性化のおもな原因物質は炭酸ガスとの反応によるものです)
第2段階はコンクリートブロック内部の鉄筋にさびが生じます。サビが生じる原因は目地から雨水等が侵入することにより鉄筋にサビが生じます。特に、ブロック塀の根付け(基礎と最下部ブロックの間)に発生しやすいです。
最後の第3段階はコンクリートブロック表面がはがれてきてさらにさび汁によるコンクリートブロック表面が汚れてきます。コンクリートブロックは劣化と共に耐久力が低下してきますので要注意です。

コンクリートブロックのメンテナンス

スポンサーサイト

-

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://konkuri.jugem.jp/trackback/97
この記事に対するトラックバック

コンクリート ブロック